モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

残念!

WBA スーパーフェザー級王者の内山高志選手が2RKOで負けてしまいました。
非常に残念です。

国内では2番目に好きな現役ボクサーでしたので・・・
とにかく安心して試合を見ていられる選手でした。 ダウンを喫しても一発で試合をひっくり返すダイナマイトを何度も見てきましたから。
ノックアウトダイナマイトの異名を持つそのパンチはまるで鉄アレーで殴られているかのような拳の硬さがあり、相手選手からグローブの中に何か仕込んでいるのではとチェックを要請されるほどで、とにかく強烈なノックアウトが信条のボクサーでした。
11回の防衛をこなし、(具志堅用高の13度が最多)、歴代KO率は日本NO1、という、あまり知られていませんが、偉大なボクサーなんです。
今回の試合前にビックマッチが二転三転して流れ、本人も試合前にモチベーションが下がったと漏らしたように、モチベーションの低下が最大の敗因だと思いました。
本来は脂の乗り切った2年前にはボクシングの聖地ラスベガスで試合をしている選手だと思います。
昨日のように平日に国内の体育館でタイトルマッチをする選手のレベルではありません。
皮肉を交えてプロモーターであるジムの会長を「宝の持ち腐れ」と揶揄されるように、マッチメークの能力不足は内山選手には不運だったと感じています。
実力の割には日本では注目度も低く本当に可愛そうに思えるのです。(海外では評価が高い)
いい選手は力のあるジムに行かないと、才能の持ち腐れになるので、注意が必要です。
ボクシングファンとしては才能ある選手は、海外のポロモーターと契約してどんどん世界進出していってほしいと願っています。
内山選手にはもう一度、闘う意義を見出して、再起してほしいと願っています。 一発で試合を決めるあのノックアウトダイナマイトは天性のもので、今後なかなか出てこない逸材です。
いちファンとして、ラスベガスMGMに立つ内山高志をみてみたいと思っています。
マニアックな話題でスイマセンでした。

2016.04.28

西郷隆盛

唐突ですが、西郷隆盛の本当の顔って興味ありませんか?
私達が良く知っている西郷さんは実弟の西郷従道、従兄弟の大山巖の顔を下地に描かれた物と言われています。

写真嫌いで有名な西郷隆盛の写真は一枚も残っていないと言われています。
当時は命を狙われるスクがあるので、下手に写真を残さない方が賢明だったはずです。

しかし気になりますよね。

 「西郷の貌(かお)」 という本があります。


(右端) デカイです!
どうですか?  西郷隆盛のイメージ少し変わりませんか?
西郷ドンというより、以外とEXILE系ですよね。
真相は知る由もありませんが、私は西郷さんのイメージが変わったのと同時に明治維新についても従来とは違った認識も得ることが出来ました。
著者の真実を追い求める姿勢に感服します。

2016.04.20

今朝の朝食

地震にあった熊本はじめ被災者の方々にお見舞い申し上げます。一刻も早く復旧できることを祈っています。

今朝の朝食

ゆで卵 2個
茹でた鳥のささみ 2つ サルサソース
チーズ

変でしょう。

MEC食実践中!
もう3週間以上、基本的に M(ミート) E(エッグ) C(チーズ) だけ食べています。 (ちょっとだけアーモンド)
不思議と結構なれるんだよね。
完全にブドウ糖をエネルギー源せず、脂肪から分解したケトン体を引っ張り出してエネルギー源としている体。 ケトーシス状態です。
原始人のエネルギー転換システムです。
まだ止める気もしないので続けるか。

2016.04.18

サクラ

写真撮ったのにアップするの忘れてました。
3日、日曜日のサクラ。

2016.04.08

これが実力

鹿児島県上空で消息を絶った航空自衛隊入間基地(埼玉県)所属のU125飛行点検機(乗員6人)の事故で、7日午後1時15分ごろ、乗員とみられる1人が鹿児島県御岳山頂の東約500メートル付近で捜索中の自衛隊に発見された。

一般人のスマホにもGPSが搭載される時代でも、国家の最高峰の技術を要してもなかなか見つからないものは見つからないいんですね。国内で起きた事故でも。
PAC3を配備してミサイルを撃ち落とすなんて、夢物語ができるのかを疑っているのは私だけでしょうか?
オマケに最初の発表では心肺停止の犠牲者6名と発表、その後1名に訂正??? 一般企業でもいわれる(ほう・れん・そう) 報告・連絡・相談がまるで機能してないようです。
空幕は「情報が錯綜(さくそう)し誤った人数を発表してしまった。非常に申し訳ない」と謝罪したようですが、すごーく簡単な連絡ですが、なぜ間違って伝わり、裏をとらずに発表まで至るのか理解に苦しみます。 日本テレビ放映のはじめてのおつかい(子供がお母さんにおつかいを頼まれ買ってくる)でもこんなお粗末はないと思いましたが、  ほんと大丈夫?

医療もそうですが、近代科学に過剰に期待するのはどうなのかなというのと、結局は現場に関わる人間で結果は大きく変わるのだということを思った次第です。

2016.04.07

セレブ御用達!

芸能人やセレブの間で話題のエプソムソルト入浴してみました。
ヴィクトリア・ベッカムが翌日には2kgも痩せているというから驚きです。
エプソムソルトといっても塩ではなくて硫酸マグネシウムです。
海水の約96%は水で、残りの約4%がミネラルです。
このミネラルの6%に硫酸マグネシウムが含まれています。
エプソムソルトは海のミネラルのひとつということなんです。

よく骨が脆くなっているとカルシウムの摂取には積極的に取り組んでいる方を見かけますが、このマグネシウムはあまり重要視されていません。
実はカルシウムとマグネシウムはセットで作用し、バランスが重要になってきます。
カルシウム2に対してマグネシウム1が理想と言われています。
つまりカルシウムだけでの過剰摂取はマグネシウムとのアンバランスを助長し、かえって悪影響にもつながります。
またカルシウムに比べマグネシウムの方が、日常の食事では摂り辛い傾向があるので、慢性的に我々はマグネシウム不足に陥っていることが多いのです。
さて、マグネシウムの効用ですが、骨だけにいいわけではなく、325種類以上の酵素の働きをコントロールしています。
人体において細胞内のリボソームの構造維持に深く関わり、タンパク質の合成や骨や歯の形成、更にエネルギー代謝に関わる非常に大切な元素のひとつです。
もちろんサプリメントとして経口から摂るのもいいのですが、経皮吸収療法なるものがあるらしいので、試したわけです。
38~41度のぬるめのお湯150Lに対して150~300gのエプソムソルトを入れ、10分か20分入るだけ。
簡単です。 苦痛でない分ヒートショックプロテイン入浴より楽ちんです。
感想ですが、お湯がとても柔らかく感じ、出てからもいつまでもポカポカしています。
何より睡眠が深い気がしました??  これはいつも深いので当てになりませんが、疲れにはいいように感じます。
ちなみに体重は2kgも減っていませんでしたが・・
とても気持ちのいい入浴でしたので、またやってみて何か変化がありましたら、報告します。

2016.04.04

ヨーツーの日


今日は4月2日、ヨーツーの日です。
もうずっと昔の話ですが、修行していた腰痛センターでは、この日は割引があって大忙しの一日でした。
そして、私は今日が誕生日で、当時は「腰痛の申し子」などと自慢していたのですが、今考えると少し変な使い方ですね。
ところで、一度も腰痛になったことがないという人は稀だと思います。
私も肩コリは感じたことがないのですが、腰痛は何度かありますし、首と腰は構造的にも二足歩行する人間の弱点になる箇所であることは間違いありません。 
姿勢や体形、習慣などでどちらの方が弱いといった差は若干ありますが、この二か所で疾患部位の7割位は占める印象です。
一口に腰痛と言いましても原因は多岐にわたっていてまずはしっかりとどういった腰痛なのかを見切るのが大切になります。
筋肉の捻挫にはじまり、椎間関節、椎間板、下肢、肩甲骨、内臓、精神など、本当に多くの原因が考えられます。
1週間以上続く腰痛は一度、専門家に診てもらう事をお勧めします。
あまり慢性化させて身体に痛みを覚えさせることは良くありません。
そういえば4日の月曜日の授業は、腰痛講座だったな。 たまたまですが、ヨーツーの日にちなんでいい日程だったかも。

2016.04.02

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院