モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

ちょっと宣伝です。

宣伝になってしまいますが、
『あなたの悩みを解決してくれる治療家と出会えるナビサイト「神の手を持つ治療家たち」』
というのに自分が出ていますので、よかったら覗いてみてください。
書籍だったものが、 無料で読めるようです。
下記をクリック

神の手を持つ治療家たち

2017.02.06

狩猟民族と農耕民族そして遊牧民族

連日のようにトランプ大統領の話題がマスコミを賑わしています。
政治不安や社会的に不安定な環境下では健康を維持することはとても難しいものです。
将来の安定が担保されてこそ安心して生活を送ることができます。
これは日本だけでなく全世界を覆う問題のようにも思えます。
この先どうなってしまうのか、世界のリーダーであるアメリカ合衆国大統領の一挙手一投足が注視されるのは当然です。
一見理解できないような発言、大統領令を連発するトランプ大統領は一体何を考えているのか? 
我々日本人が分析する際に、押さえておかなければいけない根本な思考法の違いに気づく必要があるように思います
人類はそもそも狩猟民族でしが、途中から農耕を基盤とした民族も出てきます。我々の祖先農耕民族です。
これは一般的には食生活の違いや文化の違いとして認識されていますが、実は大きな思考、価値観の違いとして脈々と受け継がれてきました。
狩猟民族の血を濃く残した欧米人の思想は我々農耕民族の血を受け継いできた民族には時には奇異に映ることも多々あります。
以前にもこのブログ2015.2.5『何故そんなことをするのか?』で書きましたが、米国人の患者様に、施術後「お大事にしてください。」と声をかけたところ、なんで「もう大丈夫だ」「しんぱいしなくていいよ」と声をかけてくれないの尋ねられた話をしましたが、まさにこうした細かいところまで違いは出てきます。そもそも農耕は年に一回、田植え、種まきをして大切に育て、収穫する。というサイクルで完結し一年を通しての作業となります。 当然ですが不作の年があれば、ひもじい一年を過ごすことになります。年に一回の、やり直しがきかない農耕において。新しい種を試すような冒険より安定を求めます。万が一にも試してみて不作にでもなったらそれこそ、首謀者はつるし上げどころでは済まなかったはずです。
土地に立脚したコミュニティーが生まれ、村ができ、助け合いの精神が生まれ、時には村社会に合わない、なじめない場合は村八分といった制裁もあったはずです。
そんな農耕民族に必要な資質、キーワードは、忍耐や協調、保守的、安全、安定、一蓮托生といったもです。
一方で、狩猟民族では獲物を捕るのに移動し、ある者は追い詰め、ある者は待ち伏せし、罠を張り、捕獲します。時には反撃にあい命を落とすことも多々あったはずです。
効率的な武器の開発も発達します。その土地へのこだわりはなく獲物とともに移動をするため、時には先住民との争いに発展します。したがって戦術にも長けてきます。
そんな狩猟民族に必要な資質、キーワードはチャレンジ精神、知恵比べ、変化、革新、手段を選らばない、といったものだったはずです。
彼らには罠掛けは決して卑怯な行為ではなく手に入れるためには必要な手段であり、必然的に罠には掛からないといった注意深さしたたかさが備わります。
戦術に長けた狩猟民族の一部は進化して遊牧民族と発展します。獲物を飼い、肉やミルクを捕り食料を確保し、草が食べつくされれば移動します。新天地を目指しやってきます。
獲物を捕獲するために発展してきた武器は、兵器へと姿を変えます。
日本では当たり前の銃規制がアメリカでは進みませんが、いざというときに身を守るためという理屈ですが、日本ではそもそもそのいざというときを無くすという発想です。
性悪説に立脚しているか性善説に立脚しているかといえば日本的には聞こえがいいですが、見方を変えるとアメリカ人は自分の生命は国家にも依存しない主体的な国民で、それを放棄した日本人とも言えます。
どちらがいい悪いではなく長い歴史の中で遺伝子レベルで血として伝わってきたものです。
だからこそ知る必要があると思っています。
ペリーの黒船を見た日本人は今のトランプ発言以上に困惑したはずです。
よく考え方の相違は宗教間の違いといわれますが、それ以上に長い間脈々と受け継がれてきた遺伝子レベルの相違がそこにはあります。
それともう一つ決定的に違う考え方というか、認識の違いがあると思っています。
戦勝国と敗戦国という決定的な認識の差があるはずです。
少し長くなってしまいましたが、どんな環境においても健康で充実した生活を送れるような手助けができるように、常に念頭において整体という仕事にとり組んでいきたいと思っています。
心と体の問題でお悩みなら是非一度ご相談ください。

2017.02.06

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院