モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

平均寿命更新

昨年、2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新したことが20日、厚生労働省の調査で分かった。
細く長くでもなく、太く短くでもない、太く長くの、長くは十分達成されてきたようにおもうので、太く(充実)が今後のテーマのように思える。

2018.07.20

EUの考え

このたびの西日本を中心とする豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

もう20年以上も前になるんですね。
うちの患者様が1995年に起きた地下鉄サリン事件の時に、たまたま居合わせてしまい病院に運ばれた方がいました。
その方は大事には至らなかったのですが、その時の様子を事細かに聞いた記憶があります。
ところでEU、ヨーロッパ連合の駐日代表部と、ヨーロッパ各国の駐日大使は「死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない」として、死刑執行を批判する声明を発表しました。
死刑が犯罪抑止につながるか否かにまつわるデータは非常にあいまいで見解は分かれますが、
死刑に対するEUの根底にある考え方は「いかなる罪を犯したとしても、すべての人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵である。人権の尊重は、犯罪者を含めあらゆる人に当てはまる」というもの。さらに、人権的観点のみならず、死刑は「不可逆性」という重大な問題を抱えている。検察官や裁判官、陪審員、さらには既決囚を赦免できる政治家であっても、絶対に間違いを犯さないとは言い切れない。にもかかわらず、死刑は一度執行されてしまえば取り返しがつかない。冤罪(えんざい)による、あってはならない過ちを完全に回避するための最も確実な方法は、唯一、「死刑を廃止する」こととなる。
EUは、犯罪者に刑罰を科すことの目的は、「本人に自らの過ちを理解させ、自責の念を持たせ、その人物を更生させ、最終的には社会復帰させること」にあると考えている。死刑では刑罰の究極的目標が果たせない。さらに、死刑存続を擁護する際に用いられる、死刑の持つ犯罪抑止効果についても、欧州では死刑廃止後に重大犯罪が激増したという事実がなく、米国では死刑廃止州より存置州の方が殺人事件の発生率が高いというデータもあり、死刑の犯罪抑止力は証明されていない。また、同様に存続の大きな論拠となる、「命をもって罪を償う」という考え方については、死刑によっても被害者家族の喪失感が薄れることはない上、生命の絶対的尊重という基本ルールを監視する立場にある国家も、そのルールの例外であってはならない、というのがEUの考えです。
崇高な精神ですが、私には素直に賛成といいかねるというか、違和感があります。 みなさんはどう考えますか? 

2018.07.11

俺もきよきよしくなろう

ワールドカップはまだ続いているが、あまりにも惜しい敗北にいまだモヤモヤ感がある。
そうこうしているうちに、無性に髪が切りたくなり、注文を聞かれ、とっさに口に出たのが「ケイスケ・ホンダ風で」だった。
ざっくりとバリカンが入るにつれ、後悔が・・・  反対側はほとんどボウズ。

「でも悔いはないです。今はきよきよしい気分です」(笑)

2018.07.05

善戦

ワールドカップ日本代表、十分すぎるくらい結果を残したのに、ダメですね、欲が出て。
たら、れば、ばかりがでてきてしまう。
今回の結果は国内外問わず、今後のサッカーに大きな影響を残すと思う。

2018.07.04

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院