モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

半沢直樹の高視聴率の要因は

「倍返しだ!」で今話題のドラマ「半沢直樹」
視聴している方は多いかと思います。

私も最近見始めてハマっています。

何でも毎回30%を超える高視聴率だそうで、ヒットドラマだそうです。

高視聴率の要因はいろいろあるかと思いますが、整体師の私の見立てはこうです。

詳しい内容は省きますが、大手都市銀の融資課長の半沢が、意地悪な支店長や常務、金融庁を相手に見事に屈服させる様は、現代版「水戸黄門」という印象を受けます。

印籠を見せた時にひれ伏す悪代官を見ているような快感が走るのではないでしょうか。

テンポよく進む話の内容と、日曜日の夜の放映というのも一役買っていると思います。

明日から仕事が始まるというブルーな気分(サザエさん症候群)のところに前向きな半沢直樹の姿勢、そして見事なまでに倍返しをするさまは、視聴者の脳内でドーパミンが溢れ出ているのは間違いありません。

ドーパミンが分泌されると、まずは爽快感を感じ、脳内の自分応援団に鼓舞され、何でもできそうな気分になります。
半沢直樹の高視聴率の要因はドーパミンにあると私は思っています。

日曜日の夜は多くの人がドーパミンを欲しているのではないでしょうか。

2013.09.14

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院