モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

雑記

今日は雪が降ってきましたが、交通機関の大きな乱れもなくほっとしています。
本日ご来院くださる皆様、足元にお気をつけていらしてくださいませ。
当院では毎朝朝礼で、情報の共有、前日の気になった点、改善点などをみんなでシェアしています。
面白いのがスタッフ皆健康おたくなので、各自何らかの健康法を試していて、これはこうよかった、これは良くなかったなど、
いろいろ聞けます。 野菜多めの辛ラーメンを毎日食べて発汗と野菜の大量摂取がよさそうだという事を真面目に続けているスタッフには、思わずドクターストップをかけようとしましたが、あれは連続すると飽きてきて精神衛生上苦痛になてきたと言っていたので、そっとしておきました。
有野先生、ジャンクフードの連続食いとかいう人体実験は止めてくださいね(笑)  そこまで行くともう健康法の追及ではないですから・・・
この有野先生は、季節ごとの院内の飾りつけやアメブロなんかもよく更新してます。
勉強熱心で2Fにある蔵書は結構な勢いで読んでいます。 患者様も遠方からの方がなぜか多く、きめ細やかな手技が長所だと思います。
田中先生は臨床経験も豊富で、秋葉原院の初代院長でした。トライアスロンが趣味で、よく走っています。
本人は体力が落ちたからもっと鍛えなければと、よくいっていますが、やり過ぎなのではとちらっと思ったりもしています。
当院にある特殊なベッドであるドロップベッドを使ったトムソンテクニックは天下一品です。
なんだか私の主観的なスタッフ紹介になってきちゃいましたが、時間がないので今日はこの辺で。
あとの2人もそのうちご紹介しますね。

2015.01.30

ヒートショックプロテイン

医学の父といわれるヒポクラテスは「薬で治らなければ、手術で治すことができる、手術で治らなければ熱で治すことができる。もし熱によって治すことができなければそれは不治の病だろう」
「熱」が病気の治療・予防に何よりも重要な手段である事を述べています。

ヒートショックプロテイン(H・S・P)という言葉をご存知でしょうか? 最近ではダイエット効果としてテレビでも取り上げられたりしているようですが、
傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質のことですが、あえて熱ストレスを身体に加えることで、このタンパク質を増やす事ができる事が確認されています。
私達人間の身体は60兆個の細胞の集合体です。傷んだ細胞は修復させ、古くなった細胞はアポトーシス(細胞の自然死)に導き、新しい細胞へと複製させることが重要です。この作業に必要なのがこのタンパク質であり、それを効果的に作り出す事が出来るのが熱なわけです。
我々の身体はウィルスや細菌の侵入、捻挫や打撲など様々な身体の不調時に熱を発生させて対処するようにできていますが、病気やけが、ストレスから身体を守ってくれているのは「熱」なのです。

このヒートショックプロテインを効果的に増やすのに当院が自信を持ってお勧めするのが、本場秋田の玉川温泉岩盤浴です。
具体的には水分をしっかり摂り、岩盤浴に入浴していただき体温を38度~38.5度まで上昇させます。その後、水分補給と保温を10分程度してもらうというものです。
遠赤外線の熱ストレスを与えることによるヒートショックプロテイン効果は無論、ラドン222という自然界の微量放射線によるホルミシス効果、更にはデトックス効果と、いいことづくめのトリプル効果によって身体のリセットをこの機会に実感してみてください!
翌日の芯から緩んだ目覚めを多くの方に味わってほしいと思っています。
現在キャンペーン価格 30分 1000円(税抜き)にて提供中です!
スタッフのみんなも仕事後に交代で入っています(笑)
めったに風邪はひかないのですが、高校生くらいから私は寒気がして熱が出そうなときは本能でこの入浴方法をしていました。 
翌日の午前中にはだいたい風邪も抜けていたりします。
この機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

※ 高血圧、心臓病などの持病をお持ちの方はご相談ください!

2015.01.23

無病息災

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今日は無病息災を願った七草粥の日です。 

私もさっそく食べました。

意味も知っていた方がご利益がありそうなので調べてみました。

芹(セリ) 競り勝つ
薺(ナズナ) 撫でて汚れを除く
御形(ゴギョウ) 仏体
繁縷(ハコベラ) 繁栄がはびこる
仏の座(ホトケノザ) 仏の安座
菘・鈴菜(スズナ) 神を呼ぶ鈴
蘿蔔・清白(スズシロ) 汚れのない清白

昔の人は良く考えたものだと感心します。

さあ! 今年も頑張っていきましょう。

2015.01.07

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院