モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

草団子を作ってみた

先日の日曜日に、自宅の花壇にヨモギが生えていたので、白玉を使って草団子を作ってみました。

摘んできた後、茹でてフードプロフェッサーで、ペースト状に

同時に白玉粉と上新粉を水で混ぜて団子状にして蒸します。

ヨモギのペーストと団子を良くこねて混ぜ合わせて出来上がり。ちなみにクックパッドに白玉粉、上新粉、ヨモギの黄金比率なるものが載っていたので、参考にしました。

私はあんこは入れず、一晩おいて焼いてからきな粉に砂糖、塩少々を付けて食べるのが好きです。

2015.04.28

毛細血管を知れば血流を把握できる。

血行が良いというのはやはり健康には欠かせない条件だと思います。
どうにかして血液、血流を把握できないだろうか? と昔悩みました。
末端である毛細血管の状態を知ることが出来ればおおよそのことは把握できると知り、いろいろと調べました。
当時はこれがベストでした。 検眼鏡。 眼底の血管を調べていました。

大分使い込んでいますが、毛細血管の状態を把握するのに使っていましたが、結構いろいろな病気も解ったりします。
目を覗き込む形になるので、顔が接近することになってしまい不快感を与えてしまいますし、部屋を暗くしたりと何かと面倒です。
こんな風に見えます。

でも現在はこっち。   指で毛細血管の状態を把握することが出来ます。

モニターに映し出されるので、患者様にも見せることが出来るため理解を得やすいです。
血管形状、赤血球の流れ方などで、糖体質やアレルギーなどいろいろと解ります。
こんな風に見えます。

こんな風に先端がループ状になっているのはあまりいいとは言えません。

動脈よりも静脈に真の健康状態は現れる、中でも末端の毛細血管の流れ、形状は重要です。

健康オタクのちょっとしたこだわりのグッズでした。 まだまだあるので、機会があったらご紹介します。

2015.04.24

複雑化しすぎた身体

整体の道に入り28年が過ぎました。  元来の探求心が手伝ってか、かなりのめり込んだ方だと思っています。
縁あって、自然の法則(稲垣理論)を学び、自分の整体に取り入れることで、飛躍的に結果が出るようになり多少は人の役にも立っているのではと思ってみたりもしています。
よく私の施術についてスタッフや学生にもたくさん質問を受けるのですが、上手く伝わらないというのが本音です。
逆に、今まで培ってきた知恵を否定され、シンプルすぎて受け入れたくないのかもしれません。 
故事に「蛇足」とありますが、持て余して余計な事をし過ぎているのが現代なのではないでしょうか?
これは医療に限った話ではないと思っています。
生まれてから私達は地球上で生きていくためにあらゆる経験を積んでいきます。 ウィルス、菌、ストレス 等々。
そうして腸内細菌や免疫、ストレス耐性が作られ、地球上で共生できる身体を獲得していきます。
生まれてから数々の経験をする際に症状がでますが、誤解を恐れずに言えば、何もしなければいいものを、現代では知恵による治療を施し、後々複雑な身体になってしまう。  また複雑化した身体の親から生まれれば自ずと子供の症状も重症化しやすいといえます。
変な話ですが、天災であれば放っておけば、時と共に元に戻りますが、人災は自然でない分、手をかけて復元する必要があるわけです。
先の大震災でも地震による津波の被害よりも、原発による被害の方が復興に時間も手間もかかるのと同様です。
放っておいて直るものをなまじ手を加えすぎた為に後々複雑化した病気となってしまうのが、多くの病気の正体なのではないかと思っています。
医療を農業で例えると、農薬や肥料を使った一般的な農法がありますが、これはある意味、西洋医学といえます。 まさに科学を基とした治療法です。
一方で無農薬農法というのもあります。   薬を使わない東洋医学的といえるかもしれません。
これも一見自然に即した農法に見えますが、まだまだ純粋な自然とはいえません。
自然と放任をよく混同しがちですが、自然農法の福岡氏も著書で言っていますが、自然と放任は全然違うといっています。
自然農法は私の施術に対する考え方に近いかもしれません。

現代社会に生きる私達は残念ながら代々複雑化した身体なってしまっています。
複雑化した身体を元に戻す事で症状は必要が無くなり、病気は直っていくのです。
そして複雑化した身体を元に戻すことが私の施術に対する考え方です。

科学を否定しているわけでもなく、自給自足、原始時代に戻ることが是とも思っていません。 ただ残念ながら私達の身体は原始時代からたいして進化していません。
空飛ぶ自動車がある時代にこの身体で健康に生きていくには便利、快適さの追及と同様に自然に習うことのバランス感こそが必要だと思うのです。

2015.04.18

頂点への道

結果を出している人は何かあるはず。
世界ランキング4位になっても、驕ることなく、高飛車な態度を取るでもなく、以前と全く変わらない人間性が大好きです。
というわけで、早速読んでみます。

よく見るとこの頃からエア・ケイしているなー!

2015.04.16

空飛ぶ車

映画の世界が現実になります。
スーパーカー人気全盛期に育ちましたが、まさかこんな日が来るとは想像もしていませんでした。
007のジェームズ・ボンドもビックリ!! 空飛ぶ車。
スロバキアのAeroMobil社が開発した 「AeroMobil 3.0 」
2017年に発売予定らしいのですが、なんかワクワクしますね。
電気自動車や水素自動車もいいのですが、空飛ぶ自動車は想像の翼が広がっていいです。
滑走路は芝でもOKで、250mで離陸、50mで着陸が可能。
渋滞にはまった時は最高だなーと妄想しているまではいいのですが、どうやって250mの車間距離をとろうかと、真剣に考えている自分が嫌になります・・・

法整備と量産化が進んで手ごろな価格になれば、一家に一台空飛ぶ車があるなんていう時代がそう遠くないかもしれませんね。

それにしてもこの時代に生まれて本当によかった!!

2015.04.11

炭酸水


姪っ子から誕生日に頂きました。

炭酸水は以前疲労回復にいいと聞き、気が向くとペリエを飲んだりしていましたが、自宅で作れるんですね。
若返りにもなるそうな。
早速ハイボールにして飲んでます。 

飲み過ぎないようにしないと・・・・身体にいいんだか悪いんだか???

朝一杯の炭酸水はなんか良さそうな気がするので、続けてみます。

2015.04.08

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院