モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

最近の商売のあり方について

先日、ウォータサーバーが水漏れをおこして壊れました。

早速業者を呼んで来ていただいたのですが、修理は出来ないとのこと、代えのサーバーも持ってきていない。
いったいなにしにきたのやら??? 壊れたサーバーはその辺に置き去りにされ、挙句の果ていつ代えのサーバーが来るのか翌日になっても返答がない状態と信頼度が一気に失せました。  これじゃレンタルサーバーの意味ないじゃん。
最近はウォーターサーバーを扱う会社は本当に多くなっていますが、アフターサービスの充実にはあまり力を入れていないように感じます。
結局、新規顧客の会得に熱心で既存の顧客に対してのサービスは疎かになっている感じがします。
この現象は最近本当によく目につきますね。携帯会社なんかは、ほんとに露骨ですよね。
先日、携帯会社を乗り換えたのですが、(乗り換えた方が断然お得なので)ショップに行くと用件を聞かれ、解約の旨を伝えると、なぜか割引の提案をされ、それでも解約の意思を伝えると、露骨に態度が変わり、そんなに混んでもいないのに、順番をぬかされるは、30分以上待たされた挙句、 面倒くさい手続きが続き、 やっと解約だ出来たといった感じでした。
そのうち契約する客には飲み物サービスがあったり、解約する客との差別化が露骨になるのではないでしょうか?
ネット通販でもこんなことがありました。
ある健康食品を申し込んだのですが、最低3カ月続けるなら、定期購入の方がお得という事だったのでそのように契約し、3か月が過ぎてそろそろ効果のほども解ってきたので解約しようと連絡すると、解約の連絡先は番号が違とのことで、番号を教えられました。 フリーダイヤルでない一般電話の電話番号に連絡すると、なかなか出ないので、つい忘れがちに。 暇を見て根気よく連絡してやっと解約成立といった具合でしたが、あと2日経っていたらもう1カ月自動更新になるところでした。
限られた商圏で目先の利益を上げようとすると、どうしても他から客を奪ってくるしかなくなり、新規の客の争奪戦が過熱してしまうのも解りますが、その分既存のお客がないがしろになったりやめていく客が嫌な思いをする商売はどこか間違っていると思うのです。
釣った魚に餌やらずといった感じでしょうか。
「お客様は神様です」という言葉がありましたが、「お客様になりそうな人は神様です」のほうが正確に言い当てていると思います。
最近の商売のあり方になにか違和感を感じるのです。
私は商売の原点は等価交換であり、そこに上下関係は存在しないと思っています。 流行っているお店は価格以上の価値を提供しているから流行っているわけで、商売人はそこにこだわらなければいけません。  

よくスタッフとも話すのですが、自分たちがお客としてお店に行った時も、対等な接し方を心がけ、ありがとう、ごちそう様など、お店の方に感謝する習慣も実践しようと。 なにより喜ぶ顔は誰であってもこちらも幸せになれますから。 

当院ではスタッフ全員が全ての患者様に公平、平等の対応を心がけております。 それはこれから来院を考えている方はもちろん、ご来院を中断される方におかれましても同様です。

価格以上の価値ある施術ができるように今日も頑張ります!

2015.05.30

北海道のお土産

友人から北海道のお土産をいただきました。
行者ニンニクです。
その方はこの時期、毎年取りに行きます。
似てますが、野沢菜漬けやホウレンソウのお浸しではありません。
さっと茹でて麺つゆでいただくのが、私は最高に好きです。
ビールに最高!

2015.05.22

握力低下は危険?

握力低下は危険信号の可能性があるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000018-jij_afp-int

一部記事抜粋

カナダ・マクマスター大学(McMaster University)が主導した国際研究チームは、手を固く握りしめることが、大まかだが信頼性のある健康のバロメーターになるという証拠に関する大規模な調査を実施した。世界17か国の35~70歳の患者14万人近くを対象に、4年間にわたり健康状態の経過観察を行い、検診ごとにジャマー型油圧握力計と呼ばれる機器を患者たちに握らせ、筋力を測定した。

 その結果、4年の調査期間で、握力が5キロ低下するごとに、何らかの原因による死亡リスクが16%増加する関連性が認められた。またこの握力低下は、心臓発作リスクの7%増、脳卒中リスクの9%増にそれぞれ関連していた。

これによると最高血圧より握力の方が検査数値としては信頼性があるようなので驚きです。

何はともあれ極端な握力低下には気を付けた方がよさそうです。

2015.05.15

冷や飯は身体にいい

レジスタントスターチというのをご存知でしょうか?
レジスタントスターチとは、ヒトの小腸まででは消化されず、大腸に届くでんぷん、および、でんぷん分解物の総称です。
「レジスタント」=「消化されない」、「スターチ」=「でんぷん」という意味です。
デンプンでありながら、食物繊維と同様の作用があり、しかも水溶性・不溶性の両方の性質を兼ね備えているというわけです。
私はかねてから疾病の多くは糖体質が原因という考え方なので、酷い疾病をお持ちの方には、糖質・炭水化物の一時制限をお勧めしています。
上記のレジスタントスターチであるなら小腸で吸収されないので、理想的です。
また低GI食でもあります。(急な血糖値の上昇を抑える食事)

では、そのレジスタントスターチを多く含む炭水化物にはどのようなものがあるのでしょうか。
よく使われる食材を列挙すると以下のとおりです。(※乾物重100グラムあたりの含有量)
•いんげん豆:25.9%
•とうもろこし:25.2%
•大麦:18.2%
•玄米:14.8%
•白米:14.1%
•全粒小麦:1.7%
•パスタ:3.3%
•じゃがいも:7.0%

 意外と白米が多いことに驚きです。
ただ食べ方にポイントがあります。

それは『冷やす』という事です・
冷やすと言っても冷凍にしたり冷蔵庫でギンギンに冷やさなければいけないというわけではなく普通に冷めた状態で結構です。

ご飯なら、お寿司やおにぎり、麺類なら冷やし麺やつけ麺、パスタは冷製、じゃがいもはサラダや冷製スープ、パンはサンドイッチのように冷えた状態にすることによってレジスタントスターチが増えます。

冷遇されることを冷や飯を食うといいますが、冷や飯は身体に良いのですから、冷遇されるのも人生という長い目で見れば精神面を鍛えるにはよい面もあるのだと思います。

ダイエットを考えている方、糖質制限を考えている方には手軽で満足感がある食事の摂り方だと思います。
もちろん食べ過ぎは×ですよ。

2015.05.07

アルコール

タバコは6年前に止めたのですが、アルコールは嗜みます。
毎晩ビール1缶とウィスキーまたは焼酎をロックで1杯と決めて飲んでいますが、濃いのが好きなので、水を飲みながら飲むようにしています。
ワインやシャンパン、ジンもたまに飲むのですが、中でもウィスキーは大好きです。
朝ドラのマッサンでウィスキーが流行りましたが、『マッサン』はニッカウィスキーの創業者で、ウィスキーづくりに情熱を傾ける亀山政春と、彼がスコットランド留学時にみそめて日本に連れ帰った妻・エリーの半生を描いた物語でした。
そのルーツともいえるのがこちら

「フロム・ザ・バレル」 アルコール度数51.4度 樽だしの原酒に限りなく近いものです。

切子のグラスでロックで飲んでみましたが、ストレートの方が、芳醇な甘みとスモーキーフレーバーが堪能できます。
また、樽の香りが鼻から抜ける、今までに味わったことのないウィスキーでした。 まさしくウィスキーが飲む香水と言われる所以を感じることが出来ます。

欠点はずんぐりむっくりしたこだわりのボトルらしいのですが、グラスに注ぎ難いことです。
つまみはこれ黒大豆。 香ばしくて噛めば噛むほど自然の甘みが後を引きます。

ストレートかロックの濃いウィスキーが好きな方は一度試してみるのもいいかもしれません。

そうそう、飲みに行くときは飲む人を選んで飲んでいます。 お酒は楽しく飲みたいですから。

酒は百薬の長などといいますが、飲まないに越したことはないと思います。

飲み過ぎには十分注意が必要ですし、良質な睡眠の妨げになるので、寝る直前に飲むのもおススメできません。

飲むなら適量を決めて、しっかり水分補給をしながら楽しく飲む事を心がけるといいと思います。

2015.05.06

世紀の一戦


日本時間の今日、ボクシング世界ウエルター級王座統一戦で、フロイド・メイウェザー(アメリカ)がマニー・パッキャオ(フィリピン) を判定で下した。
2人のファイトマネーは300億円以上といわれていますが、パウンド・フォー・パウンド(仮に体重差を考慮しない場合の最強)と言われる二人なら当然の金額なのかもしれません。それくらい世界中のボクシングファンが待ち望んだ試合です。
最強のディフェンス(防御)VS最強のオフェンス(攻撃) 正に ほこVSたての戦いといえます。
結果としては予想通りといえばそうなのですが、一番期待していない形で終わってしまいました。
やはり3年前に観たかったカードでした。

ところで歴代最強のパウンド・フォー・パウンドはといえば私はやっぱりシュガー・レイ・レナードをあげたいです。
黄金時代の中量級、ハグラー、ハーンズ、デュランに勝利した実力はやはり評価できると思います。
相手に応じて多彩なファイトスタイルをみせる非常にクレバーなボクサーです。
レナードにとってウェルター級がベスト体重だとは思いますが、全盛期のレナードなら最強ともいわれる現ミドル級王者のゲンナジー・ゴロフキンをも攻略するのではないかと思っています。(期待も込めて) レナードは好きなボクサーの一人なんですよね。

何だか興味のない方にとってはつまらない内容ですいません。

好きついでと言っては何ですが、北斗の拳の中では「雲のジュウザ」(結構意標を突いているのでは)がかっこよくて一番好きなのと、
男として憧れるのはシティーハンターの冴羽獠ですかね。
この二人、同年代の男の方に話すとけっこう共感してくれる方多いんですよね~。

2015.05.03

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院