モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

安心安全

北斗晶さんの乳癌報道で、他人ごとではないと乳癌検診の予約が殺到しているようです。
乳癌への関心、危機意識は確実に高まっていますが、乳癌の最大原因とされているの、何だかご存知ですか?
私はノンケミカル信奉者ではないのであまり気にしていないのですが、トランス脂肪酸と成長ホルモンが乳癌の最大原因といわれているようです。
多くの乳製品が該当しそうですが・・・
米国のスターバックスがトランス脂肪酸を使用した製品の使用を止め、次いで成長ホルモンを用いて育てた牛からの乳製品の使用を止めると発表し、話題になりましたが、米国ではこれらの成分に対して表示義務があります。日本では表示義務がありません。 その他に食品添加物や農薬の基準値なども米国の方が厳しいのが現状です。
よくTPPにより、海外からの有害な安全でない食品の輸入が懸念されてますが、日本はそんなこといえる立場ですかね? 
少なくとも米国の人は日本の方が怖いと思うでしょうね。
せっかく乳癌への関心が高まっているのならこうした食品の成分規定、成分表示にまで関心が行ってもいいのかもしれません。
Made in Japanの信頼があるうちに安全基準を厳守し表示義務を設けて、過去の栄光にすがるのではなく、オリンピックまでに真のMade in Japanを世界にアピールしたいところです。
現在、中国の人達が爆買いしてくれていますが、今一度、安全安心を見直した方がいいと思っています。
爆買いをいいことに、低価格、低品質の物なんて売りはじめたら不名誉の輸出をしているようなものですからね・・・
売れている時こそ気を付けるべきだと思います。
食に限らずマンションの杭の問題などもそうですが昨今の不祥事をみると、まだまだ安心安全とはいえないように感じます。
信頼は一瞬で失われるものなのですから。

2015.10.22

世田谷ベースな日 Part2

古くなったものを蘇らせることにこっています。。  もちろん身体を蘇らせることは本業なのですが、物を蘇らせるのも好きです。
以前ヘルメットをペイントした時のことを書きましたが、今回はサングラス。
器用そうにみえるかもしれませんが、プラモデルとかは少年時にはほとんど作った経験はありません。
多分、細かい作業は苦手な方だと思います。
ただ根は異常なまでのこり性なのと好奇心旺盛が手伝ってか、徹底的にのめり込む方なので、コツというか極めるのは早い方だと思っています。自分で言うな!(笑) 
今回蘇らせるものは、
ランニングの時に使っているオークリーのジョーボーン(現在生産終了モデル)カラーはメタリックブラック。
アスリートの間では有名ですが、これいいんですよ、曇らないように通気口が開いていたり、レンズの交換も簡単。
何よりカッコイイ。 (個人的にはそう思っている)
もう5年近く使っていているので、心機一転、気分を変えて走ろうと思いまして。
まずは分解して耐水ペーパー♯1000で磨きます。
左は少し耐水ペーパーをかけたところ。右は元のカラー。

その後は気に入った色でスプレーするだけ。(下地のスプレーは不要と判断)
今回はライトメタリックブルーとマットホワイトにします。
超~簡単。 またしても途中の写真を撮り忘れた。

レンズをおさえる白い部分が下顎骨みたいでしょ。 だからジョーボーン。 整体師の私はボーン(骨)という響きに反応してしまう。
組み立てて完成!

物も身体も蘇らせる。 これが私の得意とすることでもあり天職だと思っています。
それにしてもイメージ通りのいい感じだ。
早速これかけて、風をきって走ってきます。

2015.10.18

工具箱

お手軽な工具セットは箱に収まりにくく、バラバラになってしまい蓋が閉まらない事度々。別にハードユースではないので、工具自体に不満はないのですが、箱が・・・
こういうやつ。

工具を整理しようと、工具箱を買ったところ、こんなキャッチコピーが書いてありました。

確かな製品をお選び下さい結局お得です
ハッタリとは違う、作り手の自信と気迫が伝わってきます。

この工具箱、見覚えがある方も多いかと思いますが、私が子供の頃も家にありました。懐かしい色と形です。しかも安価で頑丈。
超ロングセラーが実力も証明しています。

買った後に、自分は間違っていなかったと思える買い物、お金の使い方をしたいですよね。
いい買い物をした!

ちなみに小物を入れておく仕切りは牛乳パックを切って使います。 汚れたらまた取り変えればいいし、サイズもホチキスで自由に作れます。

2015.10.16

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院