モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

良いお年を!

今年もモリタ整体院にご来院くださいました皆様、本ブログに目を通してくださった皆様、本当にありがとうございました。
モリタ整体院も25周年を迎え、感慨深い1年でした。
自分自身の治療においてもいい結果を残せたのではないかと自画自賛しています。
軽い気持ちで整体を学び始めたら、その魅力に取りつかれ、真の健康法を探求し続けた25年でした。
その間、数えきれない方々の身体に触れ、お話しを交わす中で得たものは何物にも代えられない貴重な財産として私の身体の中に蓄えられています。
ありがとうございました。
科学の発展に伴いミクロの世界はどんどん解明されてきた事は喜ばしい事だと思います。そしてそれを生かした医学の進歩も目を見張るものがあります。
しかしながら、2人に一人は癌を経験する時代になり、生活習慣病は増加し続けるといった病への不安は一向に減る気配を感じません。
ノーベル医学生理学賞に輝いた大村智教授は「答えは自然の中に」とおっしゃいました。
自然界は完全な相互補完で成り立っています。 そのもの単体をいくら眺めていても見えてこない事が多々あります。
以前、今は亡き師匠が、何を食べたら健康になれるかと考えて食べているうちは健康にはなれない、何を食べたら植物のいい肥やしが出せるかを考えて食ってさえいれば、自然に自分自身も健康になるように出来ているんだ。と言われていました。
自己中心的な発想は自然界には存在しないということでした。
なるほど、そういった見方はしてこなかったと思ったのと同時にそれが真理なら素晴らしい仕組みで自然界はできているなと感心したのを覚えています。
筋肉は骨と協力してその役割を果たし、目的を達成させてくれます。決して筋肉だけではぐにゃぐにゃで支えがなく、目的は果たせません。
左ひざは右ひざと協力して目的の場所に運んでくれます。セットで考えていかないと見えてこない事が多々あります。
このような視点で身体を観ていく整体の役割は今後も必要な存在であると信じています。
来年も結果の出せる整体師としてスタッフ一同、努力する次第です。

皆様良いお年をお迎えください!

2015.12.30

年末の雑記

暴飲暴食が続きやすい年末ですが、最後の最後に体調を崩さないように気を付けてください。
今年も色々なことがありましたね。
世界は新たな方向に舵を切った年だったと思います。
来年からは形となって表れてくるのではないでしょうか?
色々な法案がありすぎて、影が薄かったのですが、来年4月から「患者申出療養」がスタートします。
なし崩し的に「混合診療」に移行するのではとの懸念もありますが。
賛否はわかれるところですし、メリット、デメリットもそれぞれ出てきます。
メリットは今までは「松」か「梅」の選択肢しかなかったものが、「竹」も試す事が出来るという選択肢が広がることなどがあげられます。
一方でデメリットは、保険診療での治療は進化しないで、どんどん保険のきかない高度医療が進んでいき、まともな治療は自由診療でなければ受けられないなんていうことも起こりうる可能性があるというわけです。
つまり「松」と「梅」の格差がどんどんついていき金持ちしかまともな治療はうけられなくなるのではないかと危惧されています。
個人的には教育と医療だけは最先端なものが平等に受けられる権利を有するべきだと思うのですが・・・
どちらにしても病気にならないようにするに越したことはありません。
正しい知識と実践で、自分の健康は自分で守れるようにしたいものです。

2015.12.25

今年の漢字一文字が「安」に決まりました。

安らぎという意味合いより不安の意味の方が多い年だったとの説明がありましたが、暗中模索の中で、安保法案、TPP、軽減税率、マイナンバー施行など新しい取り決めが決まった年でした。
私ははじめ安倍政権の安なのかなと思ったのですが・・・

安倍政権が唱える一億総活躍社会において健康な身体は必須です。
今以上にあらゆる角度から健康について考えていきたいと思っています。

2015.12.16

焼き鳥

オバマさんが我が家に来たら迷わずこれを振る舞う予定です(笑)

ベランダでの炭火焼き鳥。
タレ(自家製)と塩、どちらも旨い!
炭火で暖まりながらの熱燗と焼き鳥。 
これからの時期の楽しみの一つです。

2015.12.02

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院