モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

休日

朝からいい汗かいた。

かれこれ30年ほど前になるがプロライセンスも持っていた。 いい思い出だ。
ストレス発散という言葉は好きではないが、スッキリ感は半端ない。
さて、今日は姪っ子が来ていてFlying Tigerに行きたがっているから付き合うか。

2016.02.28

吾輩の辞書に病気の文字はない!

「吾輩の辞書に不可能の文字はない」といったのは、かの有名なナポレオンだそうですが、頭の中にないものは現実化しない、またはしていても気づかない。 といえます。
イジメで一番つらいのはシカト(無視)されることだといわれますが、病気も同じで無視されるのがいちばん効きます。
必要以上に病気を恐れたり、逆に戦うといった姿勢もある意味病気に栄養を与えているようなものだと思うのです。
病気にクローズアップしない。 病気に焦点を合わせない。病気を意識しないことが最高の予防策です。
フロー状態(何かに没頭している状態)においては病気には気が回らず、病気にとっては兵糧攻めをされている状態と同じです。
病気は注目されることでを栄養源にしています。逆にいうと気に留めてもらえていないと生きていけないものなのです。
思いは現実化するとも言います。
いい意味でも悪い意味でも引き寄せないためには無視するに限ります。
病気に対するテレビ番組も多くなり、知識量としては豊富になりましたが、必要以上に病気の恐怖を煽っていたりもします。
「病気」にならない生き方ではなく「健康」を追求する生き方を心がける。 ここには大きな違いがあります。
病気にならない生き方、健康を追求する生き方、似ているようですが大きな違いは病気ではなく健康に焦点を当てている事です。
「病気を無視して健康を追求する」   
病気にとっては一番されたくない事だと思うのです。 
だから徹底的にやってやるのです。
「吾輩の辞書に病気の文字はない」と言えたらいいですね。

2016.02.24

健康の定義

以前のブログでマイナス金利に触れましたが、その直後に日銀も採用しましたね。 予想より早くて、びっくりポンや!(朝ドラっぽく)
今ままではありえなかったことが、すごいスピードで起きてきているのを肌で感じています。

ところで、WHOの健康の定義ってご存知ですか?

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあること」

となっています。
肉体的・精神的というのは実感しやすいかと思いますが、実は社会的にも満たされていないと健康とはいえないと定義されています。
地域との関わり、人間関係なども含めて良好な関係を築くことができてはじめて健康なのだと定義しています。

ネイティブ・アメリカンの言葉に

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

というのがあります。
人は人、自分は自分といった個人主義に偏重してきている昨今、社会とのつながりもやはり大切だと感じます。
人生の価値はどれだけ手に入れたかではなく、どれだけ与えられたかが重要なのかもしれませんね。

2016.02.10

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院