モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

やっと届いた。


先の熊本の地震で再度、防災対策を練りなおした。
ライト付きラジオにスマホの充電ができる。最悪手回し充電もできて、がさばらないサイズ。早速注文をしたが、待つこと1か月以上。
どうやらみんな考える事は同じらしい。品薄状態のようだ。
災害対策に万全はないが、できることはやっておきたいと思う。
ちなみに、手回し15分でiPhone6、2%充電(涙)
100%にするには休まず12時間30分必要だ。
強靭的な体力と根気が必要なようだ。
万が一、災害時には100%まで充電してやろうと思っている。

2016.05.26

糖質制限

ただのブームなんですかね?
ライスを残す人が多いそうです。
お店の方はいい気しないですよね。
私が始めて試したのが、2007年ですから、かなりたちます。
ダイエット目的で、広まったようですが、疾病改善の話はあまり聞きません。
ちなみに私は単品で頼めればそうして、セットで来てしまうときはいらない旨を先に伝えておきます。

[糖質制限 ライス残しに店困惑] 記事

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201838

2016.05.23

ドローン

何かとお騒がせなドローンですが、良い悪いに関わらず、今後、世の中の産業を大きく変えていくであろうことは間違いないと思います。
先の熊本地震でもドローンからの映像は、今までは知る事が出来なかった真実の映像に私達は衝撃を受けました。
また物流の世界でもドローンは画期的な可能性を秘めているとも言われています。

テロや戦争までも変えるでしょう。
何でもそうですが、使い方次第で善にも悪にも成りえます。
現時点でこの進化のスピードに法整備が追いついていません。
従ってドローンに興味があっても飛ばす事が出来る場所は極端に少ないのが現実です。
総務省による無線免許が義務付けられるという話もあります。
まだ携帯電話がないころ車やスキーで、友人達と連絡する為にアマチュア無線技士3級はずっと昔に取得していたのですが、使えたらラッキーだな~。
どちらにしても何らかの免許制度にした方がいいと思います。
早く法整備してルール作りをして、やる気がある人や企業がどんどん新しい技術や発想をしてもらいたいと願っています。
この業界では中国が一歩リードしているように思えます。欧米も追随していますが、日本の技術も、もっと生かせる分野のはずです。
そんなこんなで、野外では限られた場所でしかできないので、家で飛ばしています。
ホバリングから宙返りや、ピンポイントへの着陸、空撮で自撮りも撮れるようになりました。

2016.05.19

気圧の変化と身体

過ごしやすい気候というのは、一年を通じて短いものです。
今がそんな短い時期のひとつですが、これから梅雨が待ち受けています。
天気によって古傷が傷んだり、頭痛、めまいなど体調不良に悩まされる方は、多いように感じます。
よく聞かれるのが、天気が崩れる前に体調が悪くなるというものですが、気圧が急激に下がっていく過程に交感神経が興奮していき上記のような症状がでるといわれていました。
症状こそないにしても、なんとなく気分が晴れないという経験は誰しもあるのではないでしょうか。

気圧や湿度の影響を我々生物の体は敏感に感じ取りながら、環境に合わせて変化させて生きています。
ではどこで、感じ取っているのでしょうか?
実は耳で外気圧の変化を感じ取っています。
通常、内耳にはリンパ液がたまっていて、体が傾いたときには、リンパ液に流れが生じ、この流れの状態をセンサーする細胞がキャッチして脳に伝え体はバランスを保っています。
低気圧が近づくなど気圧が変化すると、膨張してリンパ液に流れが生じます。体が傾いていないのに、リンパ液が流れると、目からの情報と脳からの情報が食い違って混乱し交感神経が興奮します。この交感神経が興奮すると、持病があり痛みやすいところや、過去に怪我をした箇所の痛みにつながります。
天気痛という言葉をご存知ですか?
佐藤純医師が提唱した言葉ですが、こうした気圧の変化による体調不良を総括してそう呼びます。
対策としては、乗り物酔いと同じ事をします。
事前に乗り物酔いの薬を飲む。(気圧が下がる前に)
内関を刺激する。(手首から指三本上のツボ)
日頃から有酸素運動や首のストレッチをする。
などが有効のようです。

  (内関)
当院の「耳もみ整体」も効果的です。 ご自分でも出来るようになりますので、覚えたらちょくちょくするのも凄く効果があります。気候の変化で、体調がすぐれない方は参考にされてみてください。

2016.05.11

夏に向けて

さて、今年も夏が近くなってきたな~。
去年はスレンダートーンで、憧れの6パックに臨んだが思った以上の効果は薄かった。
ということで、今年は   これ!

BURN MACHINE 5.5kgもある。 普通に持っているだけでも重い。

あのEXILEや山本キッド、ラグビー選手達も使っているという。

(30秒頃から)
両手で素早く回すだけだが、半端じゃない。
上半身が隈なく鍛えられる。おまけに有酸素運動の効果もある。
これ、マジで凄いや。
今年は期待できそうだぞ!腹筋の6パック。

2016.05.02

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院