モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

季節をいただく

前回の続きみたいですが、タケノコ、ツグミをいただきました。
タケノコご飯を食べると春を感じます。

2017.04.24

山菜採り

日曜日に千葉県某所に山菜取りに行ってきました。
目的の山菜はというと、東北の方はご存知かもしれませんが、山菜の王様とも呼ばれるシドケ(モミジガサ)です。
お浸しにするとほろ苦さと香りがたまらなく癖になる味です。ここ二、三年、はまっています。

どうみてもほうれん草のお浸しにしか見えませんが・・・
調理前の写真撮るの忘れてました。 
ついでにタラの芽も少し採ってきたのでこれは天ぷらにします。

ちょっと調べてみたら、シドケには、抗がん作用のある機能性物質(バイオプローグ)「ビサボラン型セスキテルペンのエンドバーオキサイド」が含まれていることが、岩手大学農学部の研究で明らかになったようで、今後、医薬品やサプリメント、特定保健用食品、機能性食品などへの応用が期待されているそうです。
採取にはトリカブトと似ているので、注意が必要です。
それにしてもネットでは200g 1,000円もするところもあり、高級食材です。実用化できるのでしょうか?
旬のものをお酒のお供に 日本に生まれてよかったと思う瞬間です。

2017.04.17

べっぴんさん

患者様の手作り、いただきました。
まさにべっぴんですね。
一針一針、丁寧に刺繍されています。
一押し一押し、丁寧に施術しなければと改めて思います。

2017.04.10

明日発売です。

明日4月2日発売の「安心」5月号 マキノ出版 620円
耳もみ整体の自宅でのやり方、説明が記事になりました。
私の患者様も体験者の声として6名ほど登場しています。
興味がありましたら書店で手にとってみてください。

ヨーツーに日(4月2日)は私の誕生日また一つ、いい思い出なりました。

2017.04.01

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院