モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

筋膜リリース

筋膜とは読んで字のごとく筋肉を覆っている膜のことですが、全身をネットのように覆っています。
それを解放するのが筋膜リリースです。
筋膜は分かりやすく例えるならウィンナーの皮のようなイメージでしょうか。
身体がグニャグニャにならない、形作りに骨格同様大切な器官です。
歪ができたり、硬結ができると引き攣れたり、力が抜けたりといろいろと不具合が出ます。
そこでトリガーポイント、圧痛点などを押さえて関節を動かしてもらったりしていましたが、臨床の実感としてはスポーツ傷害に有効だと感じていました。
施術には他動的に施される施術と能動的に患者様自らが動いたり、力を加えなければならない施術があります。
私はできる限り、前者の患者様は気持ちよく楽に治るほうが良いと思っていますので、可能な限りそうしています。
ただ、アスリートの方や、日頃から運動をされているような方には、他動的な筋膜リリースやマッスルエナジー、操体法なども時と場合によっては取り入れています。
今回紹介するのは、グリッドフォームローラーです。
息子がラグビーをしていて練習後のケアや怪我予防にと勧めましたが、これはかなりいいと報告をうけました。 
自分でコロコロするとストレッチでは感じない伸びた感じとサッパリ感が得られます。
身体を支えながら自分で動くので、多少の力やコツがいりますが、運動をしている方など自宅でストレッチ運動をしたりする感覚でのセルフケアにはいいと思います。

2017.05.25

手作り模型

以前、東京カイロプラクティックカレッジにてテクニック講師をしていた際に、生徒からいただいた、私をモデルにしたアジャスト模型(紙粘土の手作り)。
これ宝物の一つです。

女の子の生徒さんでしたが、すごく向上心があり、アメリカに渡り、DC(ドクター オブ カイロプラクティック)まで取得した子です。
アメリカでは州によってはDCが死亡診断書までかけます。
これを見るたびに自分はカイロプラクターなんだと実感します。

2017.05.06

耳もみの毛細血管増加の効用

仕事から帰ってきてたまたまテレビをつけてみると林修先生の番組で「耳もみ」で毛細血管が増加するということをやっていました。
正直そういう効果もあるんだと初耳でした。
今後まだまだ後付けで耳もみの効用はいろいろと出てくると思います。
私は糖質制限やふくらはぎもみもそうですが、こういった健康法は直観で取捨選択して、自身の体感で8割がたこれはいいと実感して、いろいろと理論的なことを調べ構築していきます。
最終的に臨床の場で結果が出たものだけを自らの治療法として確立していきます。
雑誌に取り上げられてから「耳もみ整体」が好評で、問い合わせもたくさんいただいております。熊本の方や岩手の方などもいて、なかなか言葉で伝えるのも大変なのですが、
出来る限りお答えしたいと思っています。
なお、現在治療に耳もみプラス顔のトリガーポイントを刺激することで神経系が更に鼓舞されるので、血行促進と神経トリートメントが更に上がると実感しております。
耳プラス顔でバージョンアップを計っています。
今後も10年後も色褪せない治療法を提供していきます。

2017.05.02

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院