モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

睡眠

睡眠は健康にはとても重要です。
単に時間だけでなく、質も大切です。
そんな話を患者さんにしていたら、早速こんなアプリを試してみましたと報告を受けたのが、
「Sleep Meister」なるもの。
早速試自分でも試してみました。
入眠潜時 5分49秒
中途覚醒 0
深い睡眠 94.6%
睡眠効率 97.4%
寝言のデータなしとのことでした

この数字がどうなのかはわかりませんが、無料アプリなので、試してみるのも睡眠に関心が持てるようになっていいかもしれません。

2018.01.30

笑う門には福来る

明けましておめでとうございます。
戌年は、相場の格言では「戌笑う」というらしのですが、みんなが笑える年になる事を願っています。
健康においても笑いは重要です。副交感神経を優位にさせ、癌をやっけるNK細胞も活性化することがわかっています。
昔から「笑う門には福来る」とういうことわざがありますが、これも事実です。
よく楽しいこともないのに笑えないよと言うことを聞きますが、これは逆で、笑っていないから楽しいことが感じられないのです。
「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」(ウィリアム・ジェームズ)
の名言があります。 全くその通りです。
眉間を緩め、目じりを下げ、口角を上げる、いわゆる笑顔をつくる表情筋の動きは脳に伝達され脳は楽しいことが起きていると錯覚を起こします。
結果として、快楽ホルモンが分泌され本当に楽しくなるわけです。
楽しくなくても表情筋を使えば脳をダマすことはできるのです。
そして笑いや笑顔は伝染します。
自分の健康にもいいうえに、周りの人まで、健康で幸せにできる。しかもタダ。
笑の実践を積極的に意識する年にしてはいかがでしょうか。

2018.01.06

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院