モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

本当に怖いのは?

久しぶりの更新になります。
何度か下書きはしたりしたのですが、最近は情報発信することに積極的になれない自分がいます。
今回のコロナ禍において、もっとも怖いと思っていることはウィルスではなく、我々の中で知らず知らずにおこっている差別意識であり、それが国民の総意となっていくことです。
法的な強制力のない要請という形では結局は個人個人の判断にゆだねられるわけで、要請に従わない者への誹謗中傷のビラや嫌がらせは、やはり行きすぎだと思います。
自粛警察などといういう言葉も戦時中の監視社会の隣組を彷彿としますし、非常事態なのだから仕方がないという大義名分のもと大衆はどんどん過激になり反対意見は排除され、国家権力で統治してくれる過激な指導者を熱望し、独裁者が誕生するのは世界中共通の事象です。
もうすぐ終戦記念日ですが、非常時に巨大に膨れ上がった民意は時に暴走し、後戻りができない悲劇を生み出します。
まだまだいろいろな問題は起きると思いますが、国難の時こそ、冷静に心に余裕をもっていきたいものです。

2020.08.10

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院