モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

ワクチン接種について

あえて触れないようにしていたのですが、よく聞かれるので・・・
ワクチン接種についての私の考えは、「うちたい人は打てばいいし、うちたくない人は打たなければいい」というスタンスです。
どちらもリスクは存在するので、自己責任のもと、うつ、うたないは自分で決めるべきだと思います。
子供に対しては親の判断という事になるので、慎重にならざるを得ないかもしれませんが、親として責任を持つべきです。
人の責任まで取れないので、私はその方のワクチン接種に賛成も反対もしません。
どちらにしても思考停止にならないことです。人に言われたからとかではなく、しっかり情報をとって自分の頭で考え、うつリスク、うたないリスクを天秤にかけて最後は自分で判断をしてほしいと思います。どういう結果になれ自己責任という事です。
そうそう、余談ですが、私の左耳は5歳の時から聞こえません。おたふく風邪によるものですが、うる覚えでしかないのですが、痛い痛い言いながら冷やしてもらい、アイスを食べながら、モハメド・アリVSジョージ・フォアマンのいわゆるキンシャサノ奇跡といわれるボクシングの試合をテレビで見ていた記憶があります。
予防接種を受けていればよかったのか、その時の対処がまずかったのかは、私の親と私では見解が違うのかもしれませんが、今の自分は明確な答えは出ているわけです。一つ言えることは親を怨む気持ちは全くないという事です。
左耳が聞こえないことで、不便がなかったかと言えば嘘になりますし、ちょっとだけ興味があったパイロット系の仕事は不敵なようで、今までに何度か親に謝罪されたりもしたのですが、自分としてはまったく気にしていないというのが本音です。
話がそれましたが、再三、当ブログでも言ってきましたが、情報の取り方は人それぞれだし、そこから導き出す結論も当然ですが違ってきます。ただそこからくる差別や圧力、さらには分断など、あってはならないことだと思っております。何となく世の中がそちらに向かっている気がして嫌なんです。

2021.09.14

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院