モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

耳鳴り、めまい

耳鳴り、めまいについて当院の「耳もみ整体」が書籍でも紹介されたこともあり、これらの症状でお困りの方々を数多くの施術にあたらせていただいておりますが、早い段階でよくなる方はいいのですが、中にはなかなか効果が出ない方も正直いらっしゃいます。 実はこの耳鳴り、めまいには落とし穴がありまして、あまりにも煩わしいため意識がそこに釘付けになりやすい特徴があります。常に意識が耳鳴りがまたなっている。ふわふわしためまいがまたある。 となると症状に囚われ、いつになったら治るんだろうと不安になります。以前にも書きましたが、病気は意識されることが何よりの栄養になります。 何かに集中している時は実際耳鳴りやめまいは意識されないことが多いのですが、ふとそういえばしているかなと意識します。するとまた鳴っている、ふわふわ気持ち悪いと意識に合があります。その度に治ってないと不安が蘇ってきます。そんなときは耳鳴り、めまいを兵糧攻めにする気で意識にあげない、気になったら無視する。栄養を与えないつもりで、気になったときは、何でもいいので何かほかに集中することをしてみてください。こういう特徴があるので、慢性化するとなかなか囚われて抜け出せなくなりやすいので、早い時期に実践してみてください。
耳もみは非常に効果的ですが、水滞が原因になっている場合も多くありますので、下肢のツボなども刺激してみるのも効果的です。
とにかく煩わしい耳鳴り、めまいですが、その煩わしさ故に意識が囚われ症状を助長するという悪循環に陥らないようにしてください。

2022.02.11

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院