モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

高麗人参

中国の方からの頂きものですが、食べていいのか、飾っておいた方がいいのか、迷う。
ただシリアルナンバーが入っているし、固体の写真も添付されているし、箱もすごいので貴重な物であることは確か。
やっぱり直接本人に聞いてみよう。

2018.10.31

心が身体に与える影響

心と体が表裏一体であるという事を伝えると多くの方が賛同してくれると思います。
しかし、その症状はこれこれこういった感情が起因しています。といった瞬間???
この先生大丈夫?  スピリチュアル系?  非科学的と少しひかれてしまう感じをよく受けます。
なのであまりそういった方面からは、指摘しないようにしていますが、なかなか症状が緩解しなかったり、すぐぶり返す症状に関しては、そうした指摘をさせていただいております。
おもしろいもので、そういった負の感情を押さえたり鎮めたりしなくとも、そういうこともあるんだなくらいに理解しているだけでもかなり良くなっていたりします。

断っておきますが、カウンセリング的なことをしているわけではありません。そんなことは整体師に望まれてもいませんし、大きなお世話だと思っています。
ただ○○な感情はこの症状の場合、改善の邪魔になる事だけを告げています。
すると、、エーなんでわかったの? そういえば少し前に・・・となることもしばしばですが、そういう原因もあるんだなと理解していただくことが重要なのです。
 
目に見えないという点ではおなじですが、私はスピリチュア的なことにはすこし懐疑的な方というかよくわかりません。
心で思ったこと感じたことは一瞬で肉体に影響を与えます。この現象は否定しようのない事実です。
詳しいことは省きますが、右の五十肩と左の五十肩では、違う原因に起因しています。
肩関節周辺の解剖図ではいくらみても右と左は同じはずです。 当然治療法も同じになります。
しかし利き腕、効き目、右脳左脳、臓器など左右非対称なことも多いのが全体としての身体です。 
見方が変わると面白いほど問題解決に結びつくことがありますが、一つの診方にとらわれずになるべく広い視野で物事を捉え施術にも生かしたいと思っています。
当院の目標である「お客様の期待を裏切らない」という中には人それぞれ私達への期待は違います。
お前にそこまで求めていないよ、今楽にしてくれればいいから、という方。 どこに行ってもいい結果が出ないんだけどという方。
御託はいいからこの凝りどうにかしてくれという方、しっかりと納得のいく説明をしてくれという方。
それぞれ私達への期待は違います。 期待、望むことも多様化してきていると感じています。 どれがいい悪いではなく、その方にとってオンリーワンの存在であることを目指していいきたいと考えています。
そんな中で心の存在が今まで以上に重要になると思います。

2018.10.25

出た!金のエンゼル


金のエンゼルでました.
周りの人に聞いても金は見たことがないという声がほとんどでした。
それで、送られてきたものがこれ!

このキョロちゃんいろいろとしゃべります!
私も以前、銀のエンゼルはたまに当たったことはあるのですが、5枚集める前に紛失という事が多かったのですが、金は初めて。

くれぐれも糖質の摂りすぎにはご注意を。 説得力なくてすいません。

2018.10.24

試験

今日は大学2年の息子と一緒に試験を受けてきました。
昨日は当院で勤めていたこともある姪っ子の結婚式で何かと忙しく受けるのやめようかなとも思ったのですが、何とか間に合いそうだったので最終便の飛行機で昨夜遅くに帰ってきました。
思えば今年の7月のはじめに息子が宅建士の受験申し込みを書いているのをみて思わず一緒に申し込んだのが始まり。昔は宅地建物取引主任者と呼んだと思うのですが、今は「士」業に変わったようです。
なかなか思うように、はかどらなかったのですが、隙間時間を見ながらすこしづつ勉強したかいがありました。
正式には12月に発表らしいのですが、そこは情報化社会の今、解答速報なるものがあるらしく(まるで選挙の開票速報みたいです)自己採点結果と予想合格点まで少し余裕があるのでたぶん合格しました。
凄い数の受験生で正直びっくりしました。
悔しいのが息子に得点で負けたこと・・・
でもいい記念になりました。

2018.10.21

耳もみ整体

今週また耳もみ整体の取材があります。
現場でも実際いい成果を出せていて、お問い合わせも多く、この耳への関心は今後も増えるのではないかと思っています。
何より手軽で覚えたら自分でもできますしね。
ここで、なぜ耳なのかを少し整理してみたいと思います。
そもそもの発端は東日本大震災の後、自律神経の乱れからか、耳鳴り、めまい、突発性難聴などのご相談が増えました。
こうした症状に西洋医学ではイソバイトなどの内耳の浮腫をとる薬がしばしば投与されます。
また漢方薬でも五苓散などこうした耳鳴り、めまいによいとされるものが多数あります。
ここで浮腫みへの手技療法家の施術についてですが、例えば下肢の浮腫みを訴える方への施術として揉む、ほぐせば改善するという施術家をよく見かけます。
これでは一時的であり完治には到底向かいません。 淀んだ体液を散らしたところでまた元に戻ります。 コップに沈んだ泥水をかき混ぜたところで時間がたてばまた沈むのと同じです。
イソバイトや五苓散は利尿作用が促進されます。つまり浮腫んでいる体液を尿で排出しようという事です。
これなら先程のただ揉んで、浮腫みの体液を散らすだけという行為よりは一歩さきをいっています。長持ちします。
しかしこれでも対処療法に変わりはありません。 内耳が浮腫む真の原因が取り去られていない以上また時がたてば浮腫みが起きます。
つまり浮腫みの施術はツーステップ必要なのです。 ①まずは浮腫んでいる体液を排泄まで促す。 その後、②再度浮腫くまないように、真の原因を取り除く。という事になります。
実は私、真の原因がさきにわかっていてそれをとることを当初やっていました。ただ時間がかかるんです。これだけだと。
喉が渇いている方に井戸の掘方を教えても、まずは水をくれとなりますものね。
そこで耳もみ整体は浮腫んでいる体液を排泄まで促すという行為にはとても優れていて、即効性もあり取り入れたというのが経緯になります。
福耳という言葉を聞いたことがあると思いますが、一般的にはお金持ちというイメージがありますが、いきいきとした健康な方で幸福な方という方がしっくりする気がしています。
耳は昔から腎臓が体表に表れている姿とされてきました。 確かに形も似ています。
耳が立派なら腎臓も立派だし、硬ければ腎臓も硬いというわけです。  
腎臓はご存知のように血液のろ過をして尿として排泄してくれる臓器ですから、ここが旺盛に仕事をしてくれると淀んだ血液をどんどん出してくれます。
浮腫みもなくなります。 耳を介して腎臓へのアプローチをしているわけです。
ただ、これだけだと利尿剤と同じでまだ対処療法にとどまります。個人的には②の再度浮腫まないように真の原因を取り除く、が必要だと思っています。

長くなってしまいました。 また機会がありましたら続きを書きたいと思います。

2018.10.07

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院