モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

34年目

33年前の7月11日水曜日(大安)に開院した当院は34年目にはいります。22歳の若造と受付を手伝ってくれた今は亡き母と二人で始まった整体院ですが、仕事に携わってくれた歴代の多くのスタッフ、そして何より当院を信頼し選んでくださったお客様に感謝申し上げます。
開院当時から変わっていないのは、お客様の期待を裏切らない、期待を超えるという信念ですが、そうはいっても中には残念ながらそうではなかった方もいらっしゃった事と思います。この場を借りてお詫びいたします。
人生の半分よりはるか上をいく年数を整体に捧げたことに悔いはなく、仕事への探求心と多くの方との出会いが自分を成長させてくださったと心底、思えています。
何のラジオで聞いたのか忘れましたが、人生は難問の連続だから特別な修行は必要なく、その時々に現れる日常の問題に対処していけばそれが自然と修行になっていると聞いたことがありますが、本当にそうだなと思います。
山頂を目指す登山ルートがいろいろあるように、病の治し方もいろいろあるはずです。
病気の原因を外側に求める。つまり病気=敵という考えに起因し、やっつけるという発想に行き着きます。
一方で病気の原因を内側(自分自身)に目を向ける事で全く別の発想で病気を治すのではなく「病気が消える」、または「病気をやめる」という現象が起こります。
実体験を伴わないとなかなか理解しにくい事ですが、そういう体験をしてみると考え方が180度変わってしまうので面白いものです。
例えは変ですが、好きな食べ物が変わった時、体形や体質が変わるように、自らの凝り固まった考え方(ビリーフシステム)が変わった時、病気は劇的に消える、止めるという体験ができると思っていますし、33年間おいもとめた答えでもあります。
言い換えると自らの疑いのない善悪の基準であったり正義感、価値観が影を伸ばし病気を作り出してきたといってもいいかもしれません。
その他にも風邪(身体の大掃除)をないがしろにした報いもあるのですが・・・ 
(病気と風邪は全く別物です。 風邪は誰しも引くもので、つまり身体の大掃除です。
熱以外の方法で掃除ができていない身体はそれなりに厄介です。)
いろいろな考えがあるのは理解していますので、同意を求めるつもりはありませんが、いずれにしても手技療法家として体力的にもベストの施術を提供できなくなったら引退すべきとのポリシーもありますので、私自身の整体師としての使命は最終章に入ってきたと実感しております。
一日一日、ご縁がある方に自分の手技と知識を誠心誠意提供していきたいと思っております。

2023.07.19

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院