モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

なぜコロナは欧米人より日本人が少ないのか

新型コロナウィルス、COVID-19の欧米の感染率、死亡率よりも日本が少ないというデータがあります。
日本人はスキンシップが少ないから、手洗いの習慣が行き届いているから、食事の違い、BCGの接種などあげていますが、私はもしこのデータが真実なら、入浴の習慣ではないかと思っています。
当然ながら手洗いが有効であるなら、全身を洗う入浴が悪いはずがありません。 ただ洗い流すことだけの効用であるなら、欧米的なシャワーでもいいわけで、これでは日本人が少ない説明がつきません。シャワーでは得られない入浴する必要性があると自分は思っています。
新型コロナウィルスは、別名、新型肺炎ウィルスというように肺に重篤な症状をもたらすことが特徴です。
肺と皮膚はどちらも呼吸する器官としてとても深い関係があります。
入浴で温まる事で、深部体温や皮膚温の上昇で、気化しやすく皮膚からの呼気が旺盛になります。昔から風邪の予防や喘息の治療、予防に乾布摩擦が使われていましたが、皮膚を鍛えることは肺を鍛えているともいえるわけです。
皮膚の重要性は以前にこのコラムでも取り上げています。
またヒートショックプロテインの効果も期待できます。 こちらも以前ブログで説明しています。
さらに入眠前、1時間30分前に入浴をすることで、自然な体温低下により入眠しやすくなり、良質な睡眠も得やすくなります。
さらに効果を高める為に炭酸ガスの入浴剤をお勧めします。
エビデンスがあるわけでも何でもありませんが、私は入浴がもたらす健康への効果は計り知れないと思っています。

2020.04.05

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院