モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

あるのは今だけ!

過去の出来事に囚われていたり、まだ来ぬ未来に不安を抱くことは、まったくもって意味がない事です。
意味がないどころか身体の消耗や病気の種にもなりえます。
本ブログでも大切なことなので何度も触れている事ですが、過去も未来も結局は現在の立ち位置から自分が見ているだけということになります。
例えるなら山頂から東に向かって眺める景色が過去なら、西を向いて眺める景色が未来となります。
どちらも山頂にいる今の自分が見ている景色です。観測者は今現在の自分です。
正確な山の事など何もわからないのです。
現状の天気や気分、体調、その場の雰囲気などによっても変わってしまうものです。
今があるから過去も未来も頭の中で思い描くことができるだけで、本当に存在するのは今しかありません。
過去を思い出しているのも今の頭の中の自分だし、未来を思い描くのも今の自分です。
絶対的な過去も未来も存在しません。 解釈次第ではどうにでも変容してしまう儚いもので、幻想です。そんなものに執着するのは、百害あって一利なしです。
つまるところ今できることに意識を向け謳歌すればいいだけです。
歩けなくなったらどうしよう? 死んだらどうしよう? 働けなくなったらどうしよう? 
そうした恐れや不安に、心が囚われて、大切な今を犠牲にするのは本末転倒です。
現状の免疫力まで下げてしまいますし、心ここにあらずの状態で体がもぬけの殻になってしまい、病気の侵入を許すことにもなってしまいます。
今に在ることが健康や幸せになる大切なことです。

2023.08.29

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院