モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

ストレス社会への有効な手技

年々、頭脳労働、ストレスの増加により、筋、骨格の症状より、頭部に現れる症状が増えてくると以前から申してきました。
耳もみ整体をやりだしたのもそうしたきっかけですが、
耳鳴りや、耳の閉そく感などの施術をしていて感じることは、やはり耳に加え鼻も施術した方がいいという事。
耳鼻咽喉科というだけあって、これらは関連性がありますね。
後鼻漏として喉に垂れてきたりするのは鼻の問題と解りやすいですが、せきや、エヘン虫なんかも、この後鼻漏が原因だったりすることもあります。
つまり喉ではなく鼻の問題だったりします。
鼻が渇いたりするのも自律神経のバランスが悪い証拠ですし、耳、鼻の施術はセットで考えています。
耳と鼻をつなぐ管、耳管の施術は「安心」マキノ出版 今年の1月号に載っていますので参考にしてみてください。
もっというと舌と迷走神経も関連性があります。
ご存知の方も多いかと思いますが、緊張したときなんかに口がパサパサと乾くのは交感神経が優位な時に起こる現象ですが、反対に副交感神経が優位になると、唾液量が多くなります。
ストレス時に、舌の運動で迷走神経を刺激してあげると、すぐに唾液が多くなります。つまり副交感神経優位に強制的に持っていく事が、可能となります。
また、視野によっても簡単に緊張状態からリラックス状態に持っていく事も可能です。
こうした現象を利用してスポーツ選手が緊張してしまう、また、一般の方でも大事な場面での、パフォーマンス向上にも役立てていただいています。
頭部にはたくさんのこうしたストレス社会を克服する秘密が秘められています。

2019.07.15

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院