モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

本当に怖いのは・・・

そろそろコロナ第7波も少し落ち着きを見せ始めていますが、本当に怖いのはコロナが終息してからです。
どういうことかといいますと、事業をされている方は詳しいかと思いますが、コロナ禍において緊急時という事で、所謂、ゼロゼロ融資(無利息、無担保、実質審査なし)なるものが大量に貸し付けが行われました。
その結果、倒産件数、失業者数も、なんとか抑えられていたという事実があります。本来コロナ関係なく経営に困窮しているところまでこの融資によって存続できている会社も数多く存在しています。俗にいうゾンビ企業です。
つまりコロナが落ち着くということは平時の生活に戻るわけですから、こういった新たな融資の救済策や借り換えなどの延命措置はなくなり、逆に返済の期日が迫ってくるわけです。ということは・・・
さて今回は、免疫についてです。
免疫には大きく2つがあります。自然免疫と、獲得免疫です。
自然免疫は、生まれながらにして自然に持ち合わせている本能的な病原菌に打ち勝つ免疫で、獲得免疫は、生まれてから、経験の中(病原菌に触れながら)で身に付けていく免疫です。
これは人間の成長にも似ています。
生まれながらの性格や人間性などある程度持ち合わせています(自然免疫)が、後に経験によって身に付ける経験値は日常生活の中や人間関係で多くの経験をし、新たに人間性が確立され、一回り成長した様(獲得免疫)によく似ています。
どちらがいいとかでなく、二つの免疫が足並みを合わせて働くことが必要です。
生まれながらに持ち合わせている自然免疫は別として、獲得免疫は受け取り方にかなり差が出ます。
再度、人間の成長の話の戻しますが、成長していく過程で必要に応じて、それ相応の問題にぶち当たり克服して経験値が上がり、クリアーできる人間力が一回り大きくなるわけですが、その課題も時期も人それぞれという事になります。
実際に経験するのと、映画や本での疑似体験とでは似て非なる経験値と言わざるを得ませんし、人によってはタイムリーでない、また本質的な痛みを伴っていない分、時に安易な解釈であったり間違った解釈をするかもしれません。
ワクチンはこの獲得免疫になるわけですが、上記のような事にならないのか懸念しております。具体的には抗体依存性感染増強(ADE)などです。
厚生労働省の発表では今のところそうした報告はないという事で安心はしていますが、今後の経過観察は留意していく必要があると思います。
食事を口からとるのと胃婁では同じ栄養補給でも違いますし、食事からとるビタミンとサプリでも含有量が同じでも違います。実際に登山して頂上に上るのと、ロープウェイで上るのもまた違いますし、ルーブル美術館で本物のモナリザを観るのと、本で見るのも違います。
一言でいうと自然かそうでないか、リアルかそうでないかだと思います。
私は自然界こそが、唯一完全であり、人間の頭でこねくりだしたものはトータルとして別の部分や時を経て不都合な真実が出てくるのではないかと心配しております。

2022.08.28

胃の冷えにご用心

芸能界だけでなく、経済界、政治、宗教と今まで一般大衆には隠され続けてきたことやマスコミでも取り上げるのはタブーとされてきた事まで暴露されてきています。

上層部でのパワーバランスが変わった証拠であり、大きな変革前の兆しです。まだまだこんなもんじゃない、我々に直接かかわる、驚愕するような真実が飛び出してくることでしょう。
さて、今回は「胃の冷え」についてです。
この時期、冷房の中で、冷たい飲み物を飲むのは普通の事ですし、最高のひと時です。
しかし、胃の負担は確かにあります。
消化するには熱が必要です。 調理するのに火が必要なように、人体の中での消化にも熱は必要なわけです。
火が使えなかったり火力が極端に弱かったりしたのでは食材を煮たり焼いたりできないように、冷え切った胃腸では当然、消化吸収はうまくいきません。
現れる症状としては、何も胃痛や下痢などの解りやすいものばかりではありません。頭痛やめまい、鼻詰まり、股関節や膝痛など、頭部や顔、下肢に至るまで、本当に多くの症状が出ます。
この時期、胃が冷えている方は多いと思いますので、何をやっても消えない症状について、冷たいものを少し控えてゆっくりと入浴したり、
直接胃を温めるようにしてみるのもいいと思います。 試す価値は大いにあります。

2022.08.22

出せば良くなる

毎日暑い日が続きますね。
身体がだるかったり、重く感じるようなときは、軽い運動なり入浴でしっかりと汗を出しましょう。
出すこと以上に飲んでいれば次第に身体は浮腫み淀んできます。 「流水腐らず」と言われるように身体にも水の入れ替えが旺盛な方が、細胞は元気なわけです。
外出するときは、小さな霧吹きに水を入れて、たまに顔や腕など皮膚に吹きかけてやると気化熱で体温を下げる事が出来て熱中症対策に効果的です。汗の効用と同じですね。
熱も出してやらないと下がらないわけです。
さて話は変わりますが、国内外問わず、大変革に向け、目まぐるしく世の中が動いています。
昨日までの常識が非常識となり、英雄が一転、戦犯に変わるような激変があちこちで起こり、また分断が起こり争いも多くなる世の中に直面するのだろうと推察します。
長い事続いた既存の体制が持続可能でなくなり、膿出しが必要な時期に差し掛かったという事です。 結局ここでも出さないと新しいものに生まれ変われないわけです。自然界の法則では出すが先です。
生みの苦しみというか膿だしには痛みも伴いますが、結果としていい方向に向かうものだと思います。

2022.08.04

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院