モリタ整体院

平井(JR総武線)の整体・カイロプラクティック

〒132-0035東京都江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

真の原因

心と体は繋がっていて相互に影響を及ぼしている。というと多くの方が納得されると思います。
しかし、その体の痛みは怒りや、心配からきていると言われたらどうでしょうか?
容易に納得できないかもしれません。自分で自分のことを客観的に見るのは難しい事でもありますし、自らのネガティブな感情を認めることは勇気がいります。
また、科学の進歩と共に精神論的なものの見方はいつしか非科学的と見なされされ忌み避けるようになりました。
実際は多くの病気に感情という心の影響があるのは事実です。感情や思考が原因で現実に起こる現象が結果になります。
目の前にあるボールペンはどうして作られたか?というと科学的な答えでいえばこれこれこういう原料を調合して工場で型に入れ、組み立て等と細々と作業手順を述べることはできます。
でも本当にそうでしょうか?あくまでも作業の手順で会って、大元をたどれば、そもそも誰かの脳内でこんな便利な筆記具があったらいいな、から始まり、あれやこれや構想し、こんな材料でこんなデザインに設計したらいいな、がはじまりではないでしょうか。
暴飲暴食が病気の真の原因ではなく、暴飲暴食に至るその前の心境にこそ真の原因があるとみるべきだと思います。(※ここでは複雑化しないため敢えて心と脳を同様に扱っています)
真の原因は感情や思考といった目に見えないものであり、それはそれは膨大なエネルギーを持ち良くも悪くも具現化すると思っています。
そして体の不調がある際に自らを内観してみて、ネガティブな感情や思考を見つめそういうことが、今の体の不調に繋がっているんだと受け入れるだけでも、緩解に向かいます。

2023.04.15

〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F

  • お問い合わせフォーム

モリタ整体院