まずはお知らせです。
またまた「耳鳴り、めまい、難聴」の施術に有効な耳もみ整体の取材をマキノ出版さんから受けました。
安心1月号が来月発売されるそうなので、ご興味のある方は購入されてみてください。
鼻のツボと耳を同時に刺激するやり方も今回初めて記載させていただきました。
内耳は非常に精密かつ繊細な器官です。持続的なストレス状態におかれたり、心配や不安といった精神状態でもその精密なセンサーに影響を及ぼします。詳しくは本書に譲りますが、非常に多くなってきた疾患だと感じています。
それにしても今年2020年はコロナに始まり、日本の総理も変わり、アメリカ大統領選と、変化にとんだ一年だったと思います。
そういう中で特に私が気になったのが、偏りのあるマスコミの情報もそうなんですが、それを鵜呑みにする人が意外にも結構多い事です。
これだけ世界中の情報が容易に手に入る環境は歴史上初めての事です。
だから何も一つの情報だけを頼りに判断する必要はないわけで、たくさん情報を集めてから自ら判断すればいいと思うのです。
情報には必ずバイアスがかかります。 発信元にはスポンサーもついているわけですし、コメンテーターも局の人が呼ぶわけですから、その時点で自由な言論は既にありえませんし、偏った報道になります。
いつも同じ教授やアナリスト、コメンテーターで正直うんざりしませんか。そういう人を〇〇芸者とか呼ぶそうですが、コロナ芸者や北朝鮮芸者、米大統領選芸者など誰がこの局なら誰がお呼びがかかるのか、解るから笑えます。
これではテレビの衰退は益々加速すると思われますし、これだけを情報源にしている人は情報弱者というより洗脳されているとも言えます。
以前も書きましたが、最も怖いのは暴走した世論であり、それは意図してつくる事が出来ることを我々は知っておく必要があると思います。
〒132-0035
江戸川区平井3-24-8森田ビル1・2F